2023.01.31  早いもんだ、1月も今日でおしまいだネ・・・

菜園ブログの投稿が、前回が1月12日でした・・・

この寒気、まっただ中の時期ですから収穫できる野菜と言えば、我が家庭菜園内の無加温ビニールハウスのサニーレタスと小松菜は、毎回収穫、日々食卓に載っていますヨ・・・

サニーレタスのシャキシャキ感は、最高・・・

結球レタスと葉レタスの異なる点は、肉質でしょうか?

結球レタスの良いところは、分厚い感じの葉、茎でしょうか・・・

葉レタスって思って、初めての栽培でしたが我にとってこれは、これでいけるって実感の有ったサニーレタスでしたネ・・・

栽培時期の問題が、大有りでしょうが、先ず虫が付かない・・・

一回の播種でマルチに24個程度の穴を開けて、3粒程度発芽させて間引き無しで栽培・・・

うまい具合に成長してくれました・・・

同様に小松菜も、多めに発芽した分は、間引きして一個の穴に多くても3本位・・・

この両者が、後10日間程度毎回収穫できて、その後に春菊を2畝に植えようかと・・・

春菊は、プランターで40~50日経過して、大きいのが有りますから・・・

 

 

春菊は、順調に成長、この後レタスと小松菜の後に移譲予定・・・

 

 

同上、春菊

 

 

現在、寒気の為不織布を掛けているが葉が立って元気・・・

 

 

玉ねぎ、寒気の為に不織布掛けている、葉が立って元気に成長中・・・

 

 

紅心大根は、不調(路地で秋栽培が推奨、トンネルだけでは難しい。穴空きビニール+虫除けネットに追加して、何か対策を考慮中・・・

 

 

ほうれん草、1週間後から収穫、食卓に・・・予定。

 

 

小松菜収穫真っ最中です。日々、おつゆに茹でてからは、めんつゆを掛けて美味しくいただいて・・・。

 

 

サニーレタス、日々美味しくサラダに頂いています。

 

2023年01月31日