2023.01.12

3月頃までは、本業の撮影と制作に時間を費やしたかったので、7個ある各畝には、出来るだけ手間の掛からない野菜を植えることして3か月ほど経過しました。

その中でも、手間が全然かからないお野菜が、ニンニク、玉ねぎ3畝です。

年内に1回追肥を行って、後は雨が少ないので灌水ホースに蛇口ホースを接続して15分程度待つだけ。

次は、鮮心大根。これは穴あきトンネルと虫除けネットの二重張り。

冬場は、ほぼ成長していない。(追肥が少なかったのか?)

冬場に強いほうれん草、ラディッシュは、成長している。もうじき食卓に・・・。

無加温ビニールハウス内での栽培、小松菜、サニーレタスは食卓に乗せる程度に成長。

同様環境の春菊は、まだ赤ちゃんです。3月になってからが成長でしょうネ・・・

 

 

ほうれん草は、後2週間かな?食卓迄・・・

 

 

ラディッシュも、そろそろ食卓に・・・小粒だが・・・どうかな?

 

 

春菊は、こんな状態・・・まだまだ3月までは、掛かりそう・・・

 

今日は、地温も高くて15度・・・成長温度が10度から30度まで・・・

 

 

小松菜が、こんなにも成長しました。播種から2か月強です。

 

 

同様時期に播種のサニーレタス。もう少しで食卓に・・・

 

 

セロリ・・・試験的栽培(食卓には・・・・?)

 

 


ニンニク、今は成長が止まっている。3月からが楽しみ・・・

2023年01月12日